買った本。繰り返し読み、見ること

今週のお題「マイベスト家電」

PCです。去年初めて自作しました。

小学生の頃からずっと欲しかった。PCで何がしたいか。

 

一番はデジタルで漫画描くこと。

目的は達せられた。

 

ゲームがしたかった、MODを入れてのPCゲーム体験。

スカイリムで早速やってみたんだけど、飽きるのが早かった。

 

疲れてるし、書くことない・・・

今日は5時間漫画描いた。コレが限界か・・・バイトがなければなぁ。

明日は読書する。おお買った本でも書くか。


カラマーゾフの兄弟(上) 
カラマーゾフの兄弟(中) 

カラマーゾフの兄弟(下) 

ジュリアス・シーザー 

トルストイ民話集 イワンのばか 他八篇 

マンガの描き方 似顔絵から長編まで

ロミオとジュリエット 

夏の夜の夢・あらし

白痴(上) 
白痴(下)  

漫画のスキマ マンガのツボがここにある!

 

です。レビューはめんどいので描かない。

手塚治虫さんの漫画の描き方はパラパラめくった感じ、役立たなそう。素人向けな印象。

あとトルストイ戦争と平和って値段高いね。読んでみたいんだけど。

明日読むのは罪と罰下巻。上記のはまだ読まない。

罪と罰は読むのが三回目。何故繰り返し読むのか。それは大江健三郎さんの言葉による。

100冊の本を読むより、100回自分が良いと思った本を読んだほうが良い。

記憶が正しければこんな事を言ってた。

余談。鳥山明さんは5、60回酔拳を見たらしい。ドラゴンボールの作画の参考のため。

手塚治虫さんはバンビを80回見たらしい。石ノ森章太郎漫画家入門に描いてあった気がする。