読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い言葉の発見、、詩

メタ認知、ダニング=クルーガー効果

という面白い言葉を発見した。

前者

認知を認知し、客観的に認識し把握すること。

後者

自分を見誤るか、他者を見誤るか。

 

未熟あるいは能力の低い個人が、自らの容姿や発言・行動などを実際よりも高く評価してしまう認知バイアスWIKI引用

 

これって判断の難しい所。

僕のやってることって、こうして公の場で発言なり、発信しているのだから気になる言葉だ。

上に上げた二つの効果を自分に照らしあわせて、果たして僕は正しく認識し、行動できているだろうか?

 

これは結果を見るべきだろう。

・ネットで交友関係を気付けているのか。

・利害関係が存在し、正しく機能しているのか。

・成功事例はあるのか

 

・・・出来てない気がする。

 

心の星

僕の側には笑顔がある。

遠い記憶。幼い姿をした僕がいる。

無邪気に微笑んで、周りには朗らかな空気。

澄んだ瞳。見つめると、笑顔で返してくれる。

表情は暖かで、緩やかな時間の流れを感じる。

それに乗って、音が響く。

音はリズムを刻み、均整の取れた和音へと変わる。

秩序だった音は、音楽となり、場は喜びで満たされた。

喜びの空間は、時を漂い星となった。

星は心にいつまでも輝き続ける。

 

なんつって。