今年は面白い漫画描きたいな

 

medibang.com

ショートカットの女の子着色㉖ by 岬健太 描いてみた/動画 - ニコニコ動画

今週のお題「2016上半期」

今年は面白い漫画描きたい。

 

元々はスケッチアップ使ってもっと、写実的で見た目狂いのない絵になってた。

線トレースしたからね。

でも、スケッチアップメイクって商用利用禁止なんだよね。

でもって、3Dモデルは個人の作成者に著作権がある。

利用許諾なしに使ってはいけない。

 

この認識が無かった。・・・で、気付いた後、全部描き直した。

すると明らかに、背景が狂ってる。かっこ良くない。良い絵じゃない。

出来が悪くなった。そりゃ何も見ずに描けば、僕の背景作画力は弱い。

 

当時は著作権、他者の作品を使うのを恐れてた。

で、何も見ずに背景描き直した結果、出来の悪い結果になったわけだ。

 

写真のトレース。

浅野いにおさんが江川達也さんに批判的?な事言われてたと記憶してる。

これを受けて、佐藤 秀峰さんが今第一線で活躍してる後輩にそんなこと言うの良くない。

今の流れは、当事者でなく、先人に罪がある。それらが作り上げた場所に彼らがいるのだから。

で、責めるなら先人を責めるべき。

という流れだったと思う。曖昧な記憶に基づく。

 

以前見たやりとり。

個人的には、別に拘りはない。

背景は綺麗に描きたいから、3Dでも写真でも使えるもんは使う。

写実性と抽象性についても、漫画によって描きわければいいし。

 

今描いてるのも漫画賞に応募する。

未発表なら落選後、他の漫画賞応募できるから尻込みすること無いし。

来年も同じ事言ってたりして\(^o^)/

 

それでは本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。良い夢を見て下さい☆