
イギリスの離脱問題に思うこと

medibang.com

ショートカットの女の子着色㉗ by 岬健太 描いてみた/動画 - ニコニコ動画

 

 

池上彰】イギリスEU脱退?EUはどうなる?日本も〇〇。
https://www.youtube.com/watch?v=DTk7W2UPtcU&feature=youtu.be
税金を投じてのギリシャ支援、難民受け入れへの反発。これが主な離脱派の理由。離脱後、世界貿易の流通が鈍ると危惧

何故戦争は起きるのか。有限の資源の奪い合い。
難民が出るのは。戦争。
それを防ぐべく、EUが出来た。→離脱。本末転倒。

限られた母なる地球の果実。
富、資源の独占は戦争に繋がるんじゃないですか。
中東の戦争はユダヤ教イスラム教の土地を巡る争い。という認識です。

聖地だから。ここしか無いから。譲れないということ、なんでしょうか。

 

ここにあるのって、

・税金を他国(ギリシャ)に使うのが許せない。

・多文化異教徒の人種を受け入れたくない。

・自己保守的な主張

でもイギリスって大英帝国の時代、植民地支配、侵略国家だったんじゃないの?

要は他国からの搾取で豊かになったのでは?

インド、アメリカも植民地だった。例えばインドで取れた塩とか。

どっちも反旗を翻し、独立した。何処だってそうだろう。

支配は嫌だ。自由を欲する。

 

にも関わらず、困った国を支援するのは嫌だ。というのは理屈に合わない。

美味しいとこだけ頂いて、後は知らぬとは。

現地住民の事情は想像不可能なので、ただ理屈だけで思ったことを書く。

 

それで、イギリスがそれをやれば、他国EUの国々もこの流れに乗る可能性が出てくるよな。

現状、難民の受け入れが滞った場合、彼らの行き先は何処になるんだろう。

これは世界情勢に変化を与える出来事だ。

でもって僕にはもう語れない。大きい問題だ。

根源的なのは、宗教観の対立。と限られた土地と特別名称神格化した、場所の取り合いってことなんだろうか。

 

宗教がなくても、人生は自分個人で選択出来る。

宗教は一つの思想、指針にすぎない。と思うんだけどなぁ。宗教否定するわけではない。

けど、そこに固執して血を流すのって肯定できない。

 

よくわからないな。