エリートは何なのだ。

medibang.com

ショートカットの女の子着色㉙ by 岬健太 描いてみた/動画 - ニコニコ動画

 

エリートの言葉に思うこと。ニュースピックスさんでコメしたのコピペ。

貧民の僕が注意しなければならないのは『ルサンチマン

下らない嫉妬はいらない。そこらにありふれてる陳腐なもの。

果たして、陳腐なものを選び語る人に面白い漫画が描けるだろうか。否。

故に考えようエリートとは何なのだ。

 

【Vol.1】エリートとは、恵まれてしまったがゆえに、みんなのために貢献する人

例えは『告発』が思い浮かびます。弁護士がエリート。
対比されて個性が引き立ってると思います。
恵まれてるから貢献するという言い回しは、致し方なくといった意味合いを感じますがどうなんでしょう?

どのみち、通常、誰彼ともなく社会参加し貢献→金を稼ぎ生きていく。
これは例外なく、常套句だと思ってます。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC27%E6%9D%A1
エリート以外だって貢献してますよね。

頭脳とか境遇が人より恵まれてしまったから、世のため人のために何かせずにはいられない人だと思っているんですね。
恵まれてしまったから?何かせずに入られない?
僕には分からない言い回しです。何かって何のことでしょう?

比較的、エリートは報酬の多い選択肢が選びやすい。
だから、優良企業とか入るんじゃないですか。貢献度も大きい。
皆のためにという言い回しは、自惚れ、驕りを感じます。
報酬が大きいから、つまり自分がそう望むからやっているのではないかと思います。
『自分のために』
エリート故に選べる優良な条件の元に、皆に貢献出来るものを選択している。
僕にはこう思えました。

加えて、エリートで思い浮かびました。
地主と小作人
これは1990という映画が対比されていると思います。
地主と小作人の友情がテーマの映画です。小作人の男は少年時代、祖父にこう言われます。
お前は農民だ。それを忘れるな。という台詞だったと思います。

 

今日はバイト休みだったので、漫画7時間描いた。

あと1時間描けるんだが寝てた。不覚。まだダメなんだよな。今のリズム。

 

今日の詩は好き。いつか、自分で作曲して音楽にしたい。昔から歌も歌うのが大好き。

高校時代はHYDEさんみたいに感動する音楽作りたいと思ってた。

 

それでは本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。良い夢を見て下さい☆