読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感情論には奇跡が効果的?

medibang.com

ショートカットの女の子背景作画② by 岬健太 描いてみた/動画 - ニコニコ動画

 

日記

昨日のワコムのドライバは解決した。

何の問題もなく、漫画を描いた。

購入したモニタも問題もなく動いてる。

VC239H [23インチ ブラック]ね

プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編 「漫画家・藤子・F・不二雄

なんか文字がでっかくなるんだけど、何故。

これを視聴した。驚いたのは幼少時の藤子さんにとって、空想が救いだったそうな。

えっ。僕もそうだったんだが・・・・いやこれってミーハー的な共感だよな。

僕って成功者と同じ感性、境遇だ。凄いだろ。という。

 

幼少時一人で過ごすことが多かったんだそう。これも同じ・・・

驚いたなぁ。SF好きってこういう境遇が多いんだろうか。

 

僕がやってた空想遊びは、何もない空間に何かキャラクターを登場させ、

それと一緒にゲームしたり、競い合ったりしたことかな。

 

学校からの帰り道、一人でよくやってた。

あと、印象的だったのは、藤子さんの書斎。

 

一万冊以上の本が積み込まれてるとの解説。

ひースゲェ。圧巻だな。ミケランジェロ、ダビンチも若くして類を見ない程に博識だったと記憶してる。

 

僕はどうだろうな・・・・どのみち、未熟者で芽が出てないから気にしても詮なき事だな。

ロジックと感情論 | ホリエモンドットコムブログ

堀江さんの記事を見かけたので書いてみる。

感情論。最近ニュウスピックスさんで、彼のコメントからこの言葉を頻繁に目にする。

又、感情論の一例として魔女狩りを挙げていた。僕もコレは同意。

魔女狩りっていうのは知る限り、何の根拠がない人を悪魔と晒しあげて、死刑にすること。

これが何故行われていたのか。

 

その場所は『侵略に怯える非力な場所』『盛んな外交もなく閉じられた場所』

だったと思う。情報元は人類史。

 

で、現状の不満を抱えた彼らは、その自分の不満の原因を求めたのだ。

その原因とは『悪魔』による呪いとか、そういう類によって私たちは不幸になっているのだ。

という荒唐無稽な理屈で悪魔を探した。

で、探し当てたのは人付き合いもない孤独な人とかだった。

 

根拠は何もない。けれど、複数の人達が裁判上で証言する。

この人が悪魔です。この人がいるから私たちは眠れぬ夜を過ごしています。と。

それで、驚いたことに、いくら当人が無実を訴えた所で、裁判官は多数の証言に優位性を認め、死刑を執行していたのだ。

 

これが僕の魔女狩りの理解。悲惨、理不尽。

 

それで、堀江さんが言うには、今でもこの感情論の人達がマジョリティ(多数派)

だと言うのだ。ニュウスピックスさんでコメしてたと記憶してる。

 

つまり、このような魔女狩りという愚行が繰り返される危険性を孕んでいる。

ということなんだろうか。死につながらずとも、感情論から、ある種の罰の執行は行われているのかもしれない。

 

恐ろしいことだ。

感情論。現状の不満から富裕層を叩く→自分たちの境遇は変わらず(この構図)

富裕層を無視して無駄を省き、努力し楽しもう。

この主張を訴えかけたいという気持ちがあるみたいだ。

 

過去、このような大衆の動きを導いた人物。

ガンジーが思い当たる。彼は非暴力を生涯訴えた。殴られても殴り返しては行けない。

彼は断食によって大衆に訴えた。無論彼の言葉が芯の通ったものでもあったのだろう。

生き様を通して、ガンジーというイメージを作り上げた。

 

そして、断食という行為、演説、行動によって大衆は動かされていった。

これはガンジーという映画の知識。

堀江さんは大きすぎる問題に当たってるのかな。と思った。

個人で問いかける人なんているのかな。この問。動機は何だろう。

何故彼はコレに当たっているのか。原動力は何だろう?

美人が云々。イケメンが云々。これに関連する問をするのが大衆だと思う。

あの子が~彼が~

 

どうやったら感情論に訴えられるのか。一言で言えば奇跡だと思う。

コードギアスルルーシュがやったトリックを現実で見せれば。

興味深い問だし、人の課題なんじゃないかな。

スマホとかPCとか文明の利器を手にしても尚、感情論で魔女狩りをするのか。

 

それでは本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。良い夢を見て下さい☆