
今年前半の夢と挫折

f:id:tubasa25masamitu:20160721171253j:plain

濃いピンク

f:id:tubasa25masamitu:20160721171342j:plain

バッタ!

ショートカットの女の子背景作画⑩ by 岬健太 - ニコニコ動画

medibang.com

(夢。漫画賞に受賞すること。今年ジャンプの漫画賞に応募した。

目標は大賞。何故か、それは目指すなら上を目指しておいた方が、結果は良くなるだろうから。

平和の行方という漫画作品。結果は悲惨なものだった。

始めは良かった。反応も中間ぐらいだったし、どんどん閲覧数が増えて、5000を突破した。大賞は無理だろうとは思い始めていたが、それなりに手応えを感じた。

以前より確かに良い漫画を描けるようになってるという確信が持てた。

それだけでも、満足していた。

 

しかし、問題が起きた。作品内で使われているフリー素材。

それからフリーソフト。その使用方法に疑問を持つようになった。

きっかけは著作権について知る必要があると、思い始めたことによる。

そして僕は、ソフトの利用規約を読み、知り合いの人に法律相談をした。

すると、利用許諾というのを得ないと、著作権違反に当たる可能性がある。

そういった回答を得た。

ここで僕は愕然とした。自分の認識の甘さに恥を覚えた。

これくらい大丈夫だろう。素材をそのまま使ってるわけじゃないから。

絵に起こしてるのは僕だ。そもそも著作権親告罪だ。

そう思っていた。

 

それで、著作権に対する認識が変わり、平和の行方は漫画賞を辞退した。

このために3~4ヶ月間、毎日平和の行方を描いた。

だが、結果は漫画賞辞退。という悲惨なものになった。

今まで生きてきた中でも最高位に位置するくらい、悲しく悔しい体験だった。

振り返ってみると、ちゃんと力は付いてるし、これをきっかけにアルバイトを始めることにもなった。

この他にも色々あったんだが、多分誰に言っても信じてもらえなそうだ。

それに言って誰かに迷惑をかけるような気もしてる。

 

僕はこうして挫折し、ネットでも不可解な現象にあった。

加えて、同時期に自宅にNTTを名乗る詐欺の電話がかかってきた。怖くなった。

僕が著作権に違反するようなことをしたから、誰かが僕を攻めている。

そんな気がした。動き出した負の想像は止まらない。僕は立つ瀬のない、無力な人間だ。

責められたら・・・どうすることもできない。選択肢は逃避だけだ。

そして、一時、絵を止めネットから逃げた。すぐに絵は再開した。好きだから。

ネットにも戻ってきた。悪意だけじゃない。多分善意もある。僕が信じたいのは善意で、善意があると証明したい。確信を得たい。そして、それを絵に描き、物語に載せたい。

時間をかけて、心も安定してきた。そして、精力的にネットで活動するようになった。)

Netflix火花お題「夢と挫折」

Sponsored by Netflix

 

余談ですが、寝る際の姿勢は仰向けでまっすぐ。横向きは身体に負担になるみたいです。

歪みも作る。お気をつけを。というのも、僕は顎関節症になったことがあります。

口を開くと、鳴るので嫌なものです。

ネットで調べて、ストレッチを続け症状は軽減し、今は何ともありません。

顎を肘で支えて座るのも止めた方が良いそうです。

 

それでは本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。良い夢を見て下さい☆