読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心は尊い。

なぜ日本のサラリーマンは、会社を休まずに働き続けるのか? 又吉直樹が「地位財」理論に納得 | キャリコネニュース

そもそも、土地や金にそこまで価値あるのかな。
みんな国、社会からの借り物みないなものだと思ってます。
私有財産とか言うけど、真に残るのは身ひとつだと思うし。
ツール、道具でしかないんじゃないか。
だからこそ、健康、心、という無二のものは真実尊いと思う。

ディオゲネスという人は樽の中を住処としたそうです。
そういう競争心、闘争心、嫉妬心、羨望心をエンジンに頑張れる人は良いんじゃないですか。
楽しい、好き。こういう気持ちが僕のエンジンだと思ってます。
無論、他にもあるでしょうけど。

 

カナダで医師による自殺ほう助が合法に “自殺ツアー”は許さないなど厳格な基準 | ニュースフィア

ベルギーでは、子供や精神疾患患者でも安楽死を申請できる。
自殺=悪
という安易な構図は死生観の押し付けだと思う。
思想の自由が認められてる以上、思想は個々人のもの。
誰も心を侵略することなんて出来ない。切腹は何故あったの。

あらゆる物語でこういう安易な発想を発起として、自殺妨害が見られ、それを賞賛するような展開が多い。冷める。

事実、止むを得ない、他に選択肢がない状況は存在する。
そして、生が苦しみとなる場合も存在する。
しかし、外力(他者の介入、手助け支援など)でそれを変えることも出来るかもしれない。
それが可能か否か、無論、否である場合も存在する。
可能であっても、資源、支援には限りがある。

何処までも突き詰めていけば、救いようのない状況、人、というのは事実存在する。
そして、社会はそれを許容している。せざるを得ないのかもしれない。
生きることに疑いを持つこと。これ事態が少数派だからだと思う。

秩序ある社会の維持循環に重きが置かれるのは必然。
何処かに折り合い、線引きをしなければ、ならないのだから、曇りなく、定義、審理、究明し、妥当か否か、理性によって判断すべきと思います。
自殺は悪だから。という安易な発想によって判断すべきではない。

 

以前コメしたやつをコピペ。

PS4買ったぞー財布が軽くなっていく(泣)何時届くかな。未定。

ダークソウル2やってツゥイッチに動画上げる予定。

YOUTUBEにも上げられるんかな?ニコニコはどうだろ。フロムって角川傘下だよね。

 

 

スマホ買う。と意気込んでるんだが。カネががが・・・

アイフォンにしようと思う。ポケモンGOやって話題性GETしたいし。波にのるしかないでしょ。

ということ。